こんにちは。スリーピースコーポレーションの薬剤師、菅野です。

「キイチゴエキス」という成分をお聞きになられたことはありませんか?

イチゴというフレーズから、フレッシュで美味しい成分を想像される方も多いかと思います。

キイチゴエキスは味の良さだけでなく、美容や健康に役立つ成分が豊富に含まれているため、様々なシーンで活用されているのです。

食品として活用されるだけでなく、化粧品の成分として使われることも。

本記事では、美容に役立つ「キイチゴエキス」について詳しく解説いたします。

キイチゴエキスが気になるという方はぜひご参考にされてください。

キイチゴエキスの効果とは?成分や美味しい秘密に迫ります!
広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

キイチゴエキスとは

キイチゴエキスとは

キイチゴエキスとはバラ科の植物である「キイチゴ」から抽出されたエキスです。

キイチゴは森の中で自生しているものもあり「森の宝石」とも言われています。

そのまま食べる事もできますが、食品として加工され、チョコレートやケーキなどに利用されます。

代表的な加工品がジャムです。

キイチゴ入りのジャムとして販売されているのを、見かけられた方もいらっしゃるかもしれません。

食品としても優れていますが、様々な健康成分が豊富に含まれているため、サプリメントなどでも活用されています。

キイチゴエキスの成分

キイチゴエキスには、美容に良いとされる成分が豊富に含まれています。

代表的な成分として

  • ビタミンC:コラーゲンの生成を促進
  • ビタミンE:抗酸化作用を持つ
  • アントシアニン:抗酸化作用を持つ
  • フラボノイド:アレルギーを軽減する作用を持つ
  • ポリフェノール:活性酸素を減少させる

が挙げられるでしょう。

抗酸化作用をもつ成分が多く、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できるのも納得できるのではないでしょうか。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

キイチゴとラズベリーの違いとは?

キイチゴとラズベリーには違いがあるのでしょうか。

実はキイチゴとラズベリーには明確な違いはありません。

正確には、キイチゴはバラ科キイチゴ属の総称で、ラズベリーはその中の一つです。

ラズベリーの品種の中で特に有名なものは「フランボワーズ」ではないでしょうか。

ケーキなどによく使われているのでご存じの方も多いかもしれません。

その他のキイチゴ属には

  • バライチゴ
  • モミジイチゴ
  • クマイチゴ
  • ブラックラズベリー

などがあります。

ブルーベリーにはラズベリーと同じ「ベリー」が付きますが、キイチゴとは違う種類です。

キイチゴエキスの効果

キイチゴエキスは美味しいだけでなく、体にいい効果があるため様々なシーンで用いられます。

具体的な効果はどのようなものがあるのでしょうか。

一緒に確認していきましょう。

脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果

キイチゴエキスには脂肪燃焼効果が期待されます。

脂肪燃焼効果が高いポリフェノールの一種である「エラグ酸」を豊富に含んでいるからです。

体脂肪は運動すると燃焼され減少していきます。

この脂肪燃焼効果を助けてくれるのがエラグ酸なのです。

エラグ酸の脂肪燃焼効果は摂取後1〜2時間効果が持続するため、有酸素運動などの前に摂るのが効果的でしょう。

アンチエイジング効果

アンチエイジング効果

キイチゴエキスはアンチエイジング効果も期待できます。

ここでも活躍する成分は「エラグ酸」です。

エラグ酸は活性酸素を抑え、体が過剰に酸化するのを抑えてくれます。

活性酸素が増えすぎると体がサビるような状況になり、老化が加速してしまうのです。

またエラグ酸は若々しい細胞を生み出し、新陳代謝を促す効果が期待できます。

新しい細胞と古い細胞が入れ替わった結果、アンチエイジングが促されるのです。

美白効果

美白効果

キイチゴエキスには美白効果も期待できます。

美白効果が期待できる成分はビタミンCです。

ビタミンCは肌が黒くなる成分である「メラニン」の生成を抑えたり、既に肌で生成されている色素を薄くする効果が期待されるのです。

またビタミンCにはコラーゲンの合成を促す効果も期待できます。

これはビタミンCが肌細胞の元である「線維芽細胞」を活性化できるからです。

美白効果だけでなく、美肌効果も期待できるため、積極的にキイチゴエキスを摂取したいですよね。

目の疲れを癒す効果

目の疲れを癒す効果

キイチゴエキスには目の疲れにも効果的です。

キイチゴエキスに含まれるアントシアニンは、眼精疲労を改善する効果が期待されます。

アントシアニンは目の血流を改善し、筋肉の緊張を緩和してくれるからです。

最近ではPCでの作業やスマートフォンを活用される方も多いので、目に優しいアントシアニンは嬉しい成分です。

炎症を抑える効果

キイチゴエキスには炎症を抑える効果も期待できます。

キイチゴエキスにはポリフェノールが多く含まれているからです。

ポリフェノールは植物由来の活性物質で、強力な抗酸化作用、抗炎症作用を有します。

痛みや炎症にはプロスタグランジンという体内物質が関与しますが、ポリフェノールはプロスタグランジンの生成を抑える効果が認められているのです。

化粧品やサプリメントによく使われる

キイチゴエキスは化粧品やサプリメントにも活用されています。

キイチゴエキスには優れた保湿効果、色素沈着抑制効果、アンチエイジング効果が認められています。

この効果は経口で摂取するだけでなく、皮膚から摂り入れることでも効果を発揮できるのです。

皮膚への刺激性もほぼ認められないため、シャンプー、保湿剤、サプリメントなど様々なものに活用されています。

朝ジュレ(Asa-Jure)にも使われています

キイチゴエキスについて解説いたしました。

おいしいだけでなく、美容に良いのであれば積極的に摂りたいところ。

日々の習慣にして自然と取り入れたいですよね。

ファスティングの酵素ジュレである「朝ジュレ(Asa-Jure)」にはキイチゴエキスを配合。

キイチゴエキスの美容成分を無理なく摂取できますよ。

ぜひ一度「朝ジュレ(Asa-Jure)」をお試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA