ダイエットや断食と検索すると、さまざまな方法がヒットします。

「何かを食べるだけ」「何かを食べないだけ」「食事をこれに置き換えるだけ」といった、特定の食材や栄養素に着目したやり方を聞いたこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、水だけで数日を過ごすという断食に焦点を当て、やり方や効果についてご紹介します。

用意する物もなく手軽に始められる「水だけ断食」ですが、実は知らないと危険な落とし穴もあります。

安全に断食をおこなうためにも、良い面だけでなく注意点にも目を向けておきましょう。

断食3日間水だけで過ごすやり方とは?効果と方法
広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

断食とファスティングは違う?

断食やファスティングの本来の目的は、体内環境のリセットとデトックスです。

体重減少が伴うためダイエット効果も期待できますが、ダイエットだけに重きを置かないよう正しく理解することが大切です。

「断食」と「ファスティング」は同じような使い方をされていますが、厳密には意味合いが異なります。

どちらも一定期間は固形物を摂らないものの、ファスティングの場合は酵素ドリンクをうまく取り入れながら栄養を補っていきます。

酵素ドリンクのおかげで血糖値をある程度一定に保てるため、常に空腹を感じるという事態に陥らないメリットがあります。

一方、断食の場合は水以外を一切摂取しないというのが一般的です。

酵素ドリンクを使ったファスティング中は軽めの有酸素運動が効果的とされていますが、水での断食中は運動を控えます。

塩分を摂取していない断食中は、運動による発汗によって生命維持に必要な塩分まで減らしてしまわないようにするためです。

酵素ドリンクでは必要な栄養素をカバーできますが、水からでは多くの栄養を得られません。

数日間も水だけで過ごして、果たして体調に問題は起こらないのでしょうか。

ここからは、水だけの断食方法や注意すべき点を見ながら、断食の安全性やおすすめのファスティング方法を見極めていきましょう。

1週間断食では何キロ痩せるのか?についてまとめた記事はこちら>>

1週間断食で何キロ痩せる?無理なくファスティングする方法

「ファスティングダイエットを頑張ってみたい!」と思っていますか? 1週間断食をすれば何キロ痩せて、どのような効果が期待できるのか気になりますよね。 実は、無理のな…

断食3日間のやり方

では、実際どのように水だけの断食を進めていくのでしょうか。

断食期間を3日間とした場合、トータルで8日間の取り組みが必要です。

準備期間・断食期間・回復期間に分けて、具体的なやり方をご紹介します。

準備期間3日

断食をおこなう前には、体を慣れさせるために必ず準備期間を設けます。

もし、準備期間をとらずに食事制限を始めると、血糖値が急低下し、めまいや頭痛といった体調不良を引き起こしてしまいます。

さらに、体が急な断食を飢餓状態だと認識すると、脂肪を体内に溜め込もうと作用してしまいます。

これではスムーズな体重減少は望めません。

空腹感も強くなり、断食自体の継続が難しくなるでしょう。

準備食期間
良質な水
酵素ドリンク
準備食準備食

準備期間の朝食は、良質な水と酵素ドリンクを、昼食・夕食には消化の良い準備食を食べるのがおすすめです。

胃腸に負担のかかる食べ物は避け、次のような食材を使った和食を食べるよう意識しましょう。

 準備食期間におすすめ「さきはくやまないか」食
きのこ発酵食品果物野菜豆類ナッツいも類海藻類

準備期間には、体の刺激となるアルコールやカフェイン、揚げ物、たばこなどは避けます。

断食期間を3日と設定する場合は準備期間も3日とし、同じ日数をかけて体を慣らしていくことが大切です。

断食期間3日

断食期間は、その名の通り固形物を口にしない期間を指します。

食事をしない代わりに水分を摂取しながら過ごしますが、普段私たちは食事からも水分を摂っているため、ファスティング中は脱水になりやすくなります。

断食期間でも一日2リットル以上の水分摂取が必要です。

回復期間2日

断食の後には回復期間が必要で、この回復期間の過ごし方がリバウンドにも関わってきます。

断食期間から解放され、好きな物を好きなだけ食べたい気持ちに駆られますが、そこはグッと我慢が必要です。

固形物を一定期間摂取していなかった後にいきなり通常通りの食事をしてしまうと、消化器官が対応しきれずに消化不良を起こす可能性が高くなります。

しばらく動きを止めていた胃腸を徐々に回復させるためにも、断食直後はおもゆや具なし味噌汁といったものから食べ始めましょう。

その後、「さきはくやまないか」食を柔らかく調理するなどして普通食に少しずつ近づけていきます。

回復食期間
良質な水
酵素ドリンク
お粥回復食

準備期間と同様、アルコールやカフェイン、乳製品など空腹の胃腸に負担をかけるような食べ物・飲み物の摂取は控えます。

回復食について詳しく書かれた記事はこちら!>>

断食後の食事でカラダが変わる!ファスティングの回復食におすすめのメニューとは

「断食直後は何を食べてもいいの?」 「断食後の食事で気を付けることはある?」 「回復食って何を食べればいいの?」 断食期間に空腹感をぐっとこらえた後は、ご褒美に好…

断食期間中は水のみ飲んで良い

通常のファスティングでは、断食期間中は水や酵素ドリンクを摂取して過ごします。

しかし、水だけ断食をする場合、食事時や空腹時に飲んで良いのは水だけということになります。

ファスティング時には脱水予防も兼ねて多めの水分補給が必須とされており、水だけ断食の場合もその摂取量は制限されていないのが一般的です。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

水だけの断食はおすすめしない

水だけの断食はおすすめしない

ファスティングは、毎日の消化で疲れた内臓を休めて体をリセットさせる目的があります。

何も食べない日を設けるといっても、生命の維持のためには必要最低限の栄養素を摂取しなくてはなりません。

健康で安全におこなうというのがファスティングの前提です。

私たちの体は水分が60~65%を占めています。

体中に血液をスムーズに行き渡らせるため、老廃物を尿から排出するため、汗で体温調整をするためなど、体の機能を正常に働かせるためには水分摂取が欠かせません。

ファスティング中でも1日2リットル以上の水分摂取が望ましいと言われています。

しかし、水だけを飲む断食にはデメリットも複数存在します。

  • 栄養が不足する
  • 空腹感が強い
  • きつい
  • 水中毒になる恐れがある
  • 低ナトリウム血症になる恐れがある
  • 満腹中枢が刺激されにくい

水だけの断食をおすすめできない理由を1つずつ詳しく見ていきましょう。

水だけ断食をおすすめしない理由1.栄養が不足する

水には多少のミネラル以外、栄養素がほとんど含まれていません。

水だけを摂取していても、生きていくのに必要な栄養素が不足してしまい、体が重くだるかったり頭がまわらなかったりという症状が出やすくなります。

栄養が足りないと、体は体脂肪だけでなく筋肉も分解して栄養を確保しようとするため、結果として代謝が落ちて痩せにくくなることも。

ビタミンやアミノ酸といった栄養素の不足は代謝を悪くしてしまい、思ったような断食の効果が得られない場合があります。

また、低血糖を起こしやすいため、体調のちょっとした変化にも注意が必要です。

ファスティングには上質な酵素ジュレをどうぞ!

低血糖を起こしやすい方は良質の酵素ジュレを飲みながらのファスティングがおすすめ。
Bフロンティアの酵素ジュレAsa-Jureは良質な素材を使用した漢方処方。安心して飲んでいただけます。

水だけ断食をおすすめしない理由2.空腹感が強い

酵素ドリンクを取り入れたファスティングであれば、栄養補給と血糖値の安定であまり空腹感を感じずに過ごすことができます。

しかし、水だけを飲んで過ごすのは胃の中が常に空っぽであるため、空腹感を強く感じやすくなる傾向があります。

断食中にもっとも乗り越えるのがつらいのは空腹感ではないでしょうか。

水を多く飲んでも空腹感はほとんどしのげないため、何をしていても食べ物のことばかり考えてしまい、時間の経過がひどく長く感じられるかもしれません。

水だけ断食をおすすめしない理由3.きつい

「水はカロリーがゼロなので減量に最適!」と思いますが、カロリーは脳や体を働かせるための重要なエネルギーです。

生活のために必要なエネルギーが不足すると筋肉も落ちてしまうため、身体的にもきつく、断食の継続が難しくなる方も少なくありません。

過度なストレスは断食の大敵です。

無理なく数ヶ月に一度といった頻度でやりたい断食も、きつさから「もうやりたくない」と思ってしまうと、断食効果を継続的に得られなくなります。

水だけ断食をおすすめしない理由4.水中毒になる恐れがある

ファスティング・断食期間中は水分補給が大切と言われますが、水ならいくらでも飲んでよいというわけではありません。

水の過剰摂取は「水中毒」という事態を引き起こす危険性があるのです。

水中毒とは、大量に水分を摂ることで腎臓で尿にするのが追いつかず体内に水分が多くとどまってしまい、体に悪影響を及ぼす状態を指します。

吐き気や頭痛などの症状の他、時には呼吸困難を引き起こすこともあるため軽視できません。

水だけ断食をおすすめしない理由5.低ナトリウム血症になる恐れがある

水中毒だけでなく、もうひとつ「低ナトリウム血症」という状態になることがあります。

血液の主成分は水分と塩分(ナトリウム)ですが、水の過剰摂取により血液の塩分濃度が低くなり、低ナトリウム血症につながるというものです。

低ナトリウム血症の主な症状としては、吐き気やめまい、けいれんなどが挙げられます。

「水しか飲めない状況の中、水を飲み過ぎると危険な状態になる可能性がある」というのは、誰でも安全におこなえる断食とは言えないでしょう。

水だけ断食をおすすめしない理由6.満腹中枢が刺激されにくい

満腹中枢は食欲の抑制効果と密接な関わりがあります。

私たちは食べ物を咀嚼することで、脳でヒスタミンという物質が分泌されて満腹中枢を刺激するというサイクルになっています。

しかし、水だけを多く摂っていると噛む回数が減り、満腹中枢が刺激されにくくなってしまうのです。

結果として常に空腹感に襲われるという事態にも陥りやすいでしょう。

水だけの断食は3日間を限度にしよう

水だけの断食は手間がかからない反面、成功させるのも継続するのも大変だとおわかりいただけたのではないでしょうか。

無理な断食や体に負担をかける断食は、かえって体に悪影響を及ぼしてしまいます。

水だけの断食は、腸内の老廃物を排出するなどのデトックス効果が期待できると言われていますが、水だけで過ごすのは3日間を限度と考えましょう。

体が飢餓状態に陥り体調を崩したり、栄養を溜め込んで太りやすくなったりする恐れがあるため、何日も続けるのはおすすめできません。

また、水しか摂取していない後の食事は体に良くも悪くも影響を与えます。

胃腸に過度な負担をかけないよう、回復食に何を取り入れるかまでしっかり考え、正しく進めていくことが重要です。

断食注の好転反応についても知っておこう!>>

断食3日目のふらふらは好転反応かも!対処法も解説

「断食、ファスティングにチャレンジしているけれど、なんだかふらふらする・・・」 「頭が痛いような気もするし、いつもより体がだるい。」 断食を始めたのはいいけれど…

3日の断食で何キロ痩せる?

ところで、3日間の断食では何キロくらい痩せられるのでしょうか。

断食時における、カロリー・糖質・水分の減少で、平均的には2~3キロ減らすことができると言われています。

3日間という短めの日数が初心者にも試しやすく、定期的な体内のリセットには向いているのでしょう。

ただし、3日間の断食といってもさまざまな方法があります。

何も知らずに、「今日から3日間、いきなり何も食べない」などという始め方をしてしまわないよう、正しいファスティング方法を理解しておく必要があります。

3日間断食をするなら、準備期間も回復期間も同様の日数を設定して余裕のあるスケジュールを組みます。

初めておこなう方は、準備期間・断食期間・回復期間をそれぞれ1日ずつ、トータル3日でできる短期のファスティングからチャレンジするとよいでしょう。

ファスティングは1度だけでなく、可能であれば定期的におこなうのが効果的と考えられています。

無理せずにできそうなところから始め、体を慣らしながら定期的なデトックスとして取り入れていくのが理想的です。

3日間の断食で何キロ痩せられるのか?詳しくはこちら>>

安全なファスティングをおすすめします

ファスティング中は栄養を体に吸収しやすい状態です。

効果を高めるには、タンパク質やビタミンといった栄養素を積極的に取り入れるべきと言われています。

普段の食事から必要な栄養素をすべて摂れればよいのですが、現代人の食生活ではなかなか難しいもの。

痩せにくい体質に繋がるような、食品添加物やトランス脂肪酸を含んだ食品もついつい口にしてしまっているはずです。

そこで、夕食後に腸活サプリ「cho'rism」を飲むことをおすすめします。

「cho'rism」に含まれる穀物発酵エキスには、ビタミンやミネラルの吸収を助けてくれる消化酵素が含まれており、消化を助けるだけでなく脂肪分解を促してくれます。

普段の食事を食べながらでも、「cho'rism」を取り入れればダイエット効果や体質の変化が実感できます。

ファスティングに挑戦される際は、準備食や回復食とあわせて「cho'rism」を摂取し、体に無理をかけることなく取り組んでいきましょう。

ファスティング中の栄養不足を防ぐには、水分とあわせて酵素ドリンクの摂取が欠かせません。

酵素ドリンクと呼ばれる商品は市販でも数多くありますが、添加物や糖質が多く含まれているものは空腹感を強くしたり、体に脂肪が蓄えられたりする可能性があるため要注意です。

ファスティング中に飲む酵素ドリンクは無添加のものを選びましょう。

おすすめは「Asa-Jure(朝ジュレ)」です。

Asa-Jure®

150種類以上の厳選した野菜、 果実・海藻類などを沖縄県産の黑糖で2年以上仕込み、酵母・乳酸菌で 醗酵熟成させた酵素を使用。 component Asa-Jureの成分 デーツシロップ …

「Asa-Jure(朝ジュレ)」は、150種類以上の野菜・果実・海藻類などを、沖縄産黒糖で2年以上かけて仕込み、酵母と乳酸菌で醗酵熟成させた酵素を含有した、ファスティングに最適な酵素ジュレです。

ファスティング中の3食の食事時間に、「Asa-Jure(朝ジュレ)」を各1パックずつお水で割って飲むだけで、無理なくファスティングが続けられます。

ファスティング3日間の効果的な方法についてはこちら>>

水だけの断食など、独断で何日もおこなうには危険を伴うものもあります。

安全にファスティング効果を高めるには、専門家の指示のもとで実践するようにしましょう。

ぜひ「Asa-Jure(朝ジュレ)」や「cho'rism」をうまく取り入れながら、健康的でリスクの少ないファスティング方法を試してみてください。

朝ジュレで16時間ダイエットもお勧め!正しい方法はこちらで解説!>>

16時間断食のデメリットと安全な実施方法:正しい方法でダイエット効果を得る方法

「有名人も取り入れている16時間断食。デメリットはないのかな?」 断食の中でも話題かつ人気で始めやすい16時間断食ですが「太った」「身体によくない」などの口コミも少…

produced by Fasting.Lab

株式会社 スリーピースコーポレーション
株式会社 スリーピースコーポレーション記事監修および運営会社
株式会社スリーピスコーポレーション
代表取締役 / 薬剤師 山田 章造
Web ▷https://three-pc.co.jp/aboutus/

株式会社Bフロンティア
ファスティングカウンセラー 松屋 裕子
Web ▷https://www.b-frontier.com/company

鹿児島市医師会 野井倉内科クリニック
医師 野井倉 洋豪
Web ▷https://www.city.kagoshima.med.or.jp/ihou/719/10.pdf

きやまクリニック
外科専門医 難病指定医 臨床研修指導医 木山 貴陽
Web ▷https://kiyama-clinic.jp/

株式会社スリーピースコーポレーション
業務内容 薬局経営事業
薬局運営11店舗(100医療機関30施設以上処方箋受付)
研修実施先
・ひまわり病院様接遇研修
・医療法人高見馬場 山口クリニック様 接遇研修
・グリーンフォレスト三笠様 接遇研修
・久松クリニック様 接遇研修
・医療法人王昌会様 新入社員接遇研修
・みらいクリニック様 接遇研修
・各調剤薬局 その他
Web ▷スマイル薬局一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA