「ファスティングをしよう!と思ったけれど、ファスティング向きの酵素ドリンクはどれが良いのかな?」

ネット通販などで酵素ドリンクと検索すると、3,900点以上の商品が出てくるほど市場には豊富な酵素ドリンクが売られています。

売られている酵素ドリンクの中で、どれがファスティング向きなのか調べても分からないですよね。

そこで今回は、以下の内容を解説します。

記事の内容

  • 酵素ドリンクを飲む理由
  • ファスティング向きの酵素ドリンクを選ぶ方法や飲み方
  • 酵素ドリンクを使ったファスティングの仕方

後半では、初めてファスティングする人にぴったりの商品も紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクとは、体の中に酵素を取り入れるものではありません。

普段食事だけでは、なかなか取りにくい栄養素を気軽に取り入れられるドリンクです。

酵素ドリンクのおもな材料

  • ニンジンやキャベツ・ゴボウなどの生野菜
  • バジルやパセリなどのハーブ
  • りんごやぶどうなどの果物
  • しいたけ・昆布など、きのこや海藻

これらの食べ物を、発酵と熟成をさせて作る飲み物です。

発酵と熟成の期間は酵素ドリンクによって異なり、1年のものもあれば8年も時間をかけたものもあります。

ファスティングに酵素ドリンクを飲む訳とは?

断食中に酵素ドリンクを飲む理由は、おもに次の2つです。

ファスティングに酵素ドリンクを飲む理由

  • 胃腸に負担が少ない
  • 必要なエネルギーや栄養素が摂取できる

詳しく解説していきます。

胃腸に負担が少なくエネルギーを摂取できる

酵素ドリンクを取り入れる理由は、胃腸に優しいからです。

ファスティングの目的は、胃腸の休息です

酵素ドリンクのほとんどが液体のため、胃腸に負担が少ないので休息を妨げません。

また、通常のジュースなどと違い、体に必要な食物繊維やミネラル・ビタミンなどを効率的に補給できます。

結果、【酵素ドリンク=ファスティングに最適】なのです。

食品添加物の少ないものを選ぼう

酵素ドリンクを選ぶ際には、食品添加物の少ないものを選びましょう。

できれば無添加のものが、より好ましいです。

食品添加物は、体に負担をかけるもの。

断食中は、食品添加物が入ってない方が胃腸に負担をかけることなく効率的に休息できます。

食品添加物が入っているか確認方法が分からない方は、商品の裏面の原材料を見てみましょう。

原材料の最後【/】以降に、食品添加物が記載されています。

ネットなどで購入する場合も、原材料はだいたい載っているので、ぜひ確認してみてくださいね。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

ファスティングにおすすめの酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクは、市場に多く出回っています。

豊富な酵素ドリンクの中から、ファスティングに最適なものを見極めていきましょう。

ポイントは、以下の4つです。

ファスティングにぴったりな、酵素ドリンクの見極め方

  • 原材料の最初に野菜や果物の表記があるものを選ぶ
  • 目的に合わせて選ぶ
  • 価格が続けられるものを選ぶ
  • 継続して飲める好みの味を選ぶ

ひとつずつ解説しますね。

原材料をチェック!最初に野菜や果物の表記があるものを

最初にチェックする箇所は、酵素ドリンクの原材料です。

原材料の最初に、野菜や果物の表記があるものを選びましょう。

ファスティングで必要な食物繊維やビタミン・ミネラルは、野菜や果物から摂取します。

だからこそ、酵素ドリンクの原材料のなかでも一番割合が多くなければなりません。

また原材料の一番前に野菜ではなく以下3つの記載があった場合は、違う商品を選んだ方が良いでしょう。

最初に表記があると要注意なもの

  • 果糖ぶどう糖液糖
  • ○○エキス
  • ○○抽出液

上記のような表記が一番最初に出てきた場合は、注意が必要です。

理由は、ドリンクが薄まっている可能性・野菜を丸々使っていない可能性があるからです。

とくに糖分が最初に来ている場合、カロリーを多く摂取したくない断食中にはおすすめできません。

糖分が入っていたとしても、ハチミツやてんさい糖などの天然素材のものならOKです。

また抽出液やエキスと表記のあるものは、野菜や果物・きのこなどの食物を丸々原材料として発酵・熟成していない可能性があります。

野菜などの名前が一番最初に表記されているものが、栄養素を素材からとれる最適な酵素ドリンクと言えます。

ファスティング、ダイエット、美肌など目的に合わせて選ぶ

酵素ドリンクを選ぶ際、目的にあった栄養素が含まれているかを確認しましょう。

酵素ドリンクにはそれぞれ、目的が異なります。

ファスティングにぴったりな酵素ドリンクの特徴は、カロリーが低く栄養価が高いもの。

また「胃腸の調子が良くないな」と感じているのなら、食物繊維や乳酸菌などが含まれているものも良いでしょう。

どのドリンクにするか悩んだときは、ぜひ目的に合ったものを購入してください。

価格が続けられるもの

酵素ドリンクを買うときは、高すぎず続けられる価格のものを選びます。

ファスティングは、1回限りで終わるものではありません。

定期的に行うことでより効果を発揮するものですので、高すぎると途中で飲むのをやめてしまう場合も。

とはいえ、コスパばかり注目してしまうと原材料が天然素材でないこともあるので注意が必要です。

またファステイングと一言でいっても、1日だけ行うものもあれば3日や1カ月とさまざま。

ファスティングする期間に合わせたサイズの商品を買った方が、無駄もなく良いでしょう。

継続して飲める味のもの

酵素ドリンクは「おいしい!」と感じる好みの味を見つけましょう。

味が心配な方は、原材料の最初が【りんごや桃】など、果物のものを選ぶのがおすすめ。

甘く飲みやすいので、継続して続けられますよ。

逆にハーブや薬草などが最初の方に出てくると、独特な味の可能性があるので注意が必要です。

同じ味を飲み続けるのが苦手な方は、濃縮された酵素ドリンクを選びます。

濃縮された酵素ドリンクは炭酸水だけでなく、豆乳やお茶などと割って味を変えられるので飽きずに飲み続けられます。

酵素ドリンクの飲み方

酵素ドリンクの飲み方は、大きく分けて2つ。

原液の酵素ドリンクをそのまま飲むか、濃縮タイプを好きな飲み物で割って飲むかの2択です。

飲み方によってメリット・デメリットがあるので、好みの飲み方を選んでください。

原液でそのまま飲む

1つ目の飲み方は原液タイプの酵素ドリンクを、そのまま飲む方法です。

メリットはすぐに飲み切れることと、栄養素だけを取り入れられること。

やはり味がある飲み物で割れば、その分余分なカロリーを摂取します。

逆にデメリットとしては、同じ味を飲み続けて飽きやすいことと、苦手な味の場合続かない可能性があることです。

味が苦手でも、成分や効果が期待できるものなら我慢してそのまま飲むのも良いでしょう。

とはいえ、酵素ドリンクによっては濃縮タイプなどそのまま飲むことを推奨していない商品もあります。

飲む前に必ず確認してください。

飲み物で割って飲む

2つ目の飲み方は、好きな飲み物で割って酵素ドリンクを飲む方法です。

基本的に濃縮タイプの酵素ドリンクは、飲み物で割って飲みます。

好きなドリンクで割れるので、美味しく飲めるうえ味に飽きにくいのがメリット。

一般的な割り方は、炭酸水や水です。

そのほか豆乳やトマトジュース・リンゴジュースなどもOKです。

ただ果汁100%ではない果物のジュースや野菜ジュースは選ばない方がよいでしょう。

食品添加物が入っていたり、カロリーを多く摂取してしまう可能性があります。

割る飲み物も、胃腸の休息を妨げないようなドリンクにするよう心掛けてください。

酵素ドリンクでファスティングする方法

あなたにぴったりの酵素ドリンクを購入したら、さっそくファスティングです。

とはいえ、急に断食を始めると失敗しやすいので、断食前の準備食期間と断食後の回復食期間を作ります。

いろいろな断食の方法がありますが、初めて断食する人や酵素ドリンクを飲む人でも挑戦しやすい3日間断食するファスティング方法を紹介します。

具体的な流れは、以下の通りです。

ファスティング方法!3つのステップ

  1. 断食中のつらさに慣れるため、準備食を2日間食べる
  2. 酵素ドリンクと水だけで3日間デトックスする
  3. 回復食を2日間かけて食べる

上記の流れ通りにやっていけば、より安全にファスティングを取り組めて途中でやめるリスクも減ってきますよ。

では具体的な方法をこの後、紹介しますね。

準備食期間として前2日はスープや野菜中心の食事をする

ファスティングを始める前に、断食に耐えられるよう準備期間が必要です。

最低でも、準備食を2日程度食べましょう。

準備食期間をせずにそのまま断食を始めてしまうと、途中で耐え切れなくなり普段の食事を食べて失敗してしまう可能性も。

とくに食生活が乱れている方は、準備食期間が重要です。

準備食期間は普段とは違い、食べる食事は胃腸に負担の少ない軽いものを選びます。

具体的には、スープや野菜・豆類などを中心の食事に切り替えていきます。

もしファスティングに慣れている方なら、スムージーなどに置き換えるのもOK。

とはいえ、初めてなら準備食期間の段階でお腹がすいて耐えきれなくなる可能性もあるので、初めての方は無理をしないでくださいね。

また、カフェインやお酒・お肉類・パンやご飯・スナック菓子やチョコなどは控えていきます。

食品添加物が含まれていたり、消化を妨げる可能性があるからです。

消化吸収が良い野菜やスープなどにすることで、より安全に断食の3日間を乗り越えられますよ。

ファスティング当日は酵素ドリンクと水を飲む

断食する3日間は、固形物である食べ物は一切摂取しません。

メインは水で、2リットル以上飲むように心がけましょう。

普段食事の中からも水分補給をしていますが、食事を食べないことでいつもより水を摂取する機会が減ります。

結果、普段と同じ飲水量だと脱水の危険性もありますので、気付いたらちょっとずつ水を口に含むようにしましょう。

また、水だけでなく酵素ドリンクも飲みます。

飲むタイミングは、普段の食事の時間(朝・昼・晩)にご飯代わりとして飲むのがおすすめ。

もしくは食事の時間帯にそこまでお腹が空いていないなら、無理して飲まなくてもOK。

決まった時間に飲まないのなら、お腹がすいたときに飲んでください。

断食中は、エネルギーが不足しています。

過度な運動などはせず、自宅などでゆっくり過ごせる日におこないましょう。

回復食は重湯やお粥など消化の良いものを選ぶ

3日間のデトックス期間が終了したら、回復食期間を2日間設けましょう。

「断食終了!好きなものが食べられる!」と、普段と同様の食事を食べてしまうと胃腸への負担がのしかかり、せっかく断食した3日間の苦労が台無しに。

かならず回復食を取り入れて、普段の食事に慣らす時間を設けてください。

最初は、重湯がおすすめです。

イメージとしては、初めての離乳食のご飯と同じでご飯を炊くときのお湯の割合を増やします。

作り方は、米1に対して水10の割合で炊飯器で炊飯するだけでOK。

徐々にお粥ほどの柔らかさにしていき、消化しやすいご飯を食べるよう心がけましょう。

1日目は重湯、2日目はお粥にするなどして、徐々に固形物に慣れさせていき普段の食事に戻していきます。

酵素ドリンクには有効な酵素が入っていないものもある

実は、有効な酵素が含まれていない酵素ドリンクが数多く存在します。

なぜ、酵素ドリンクなのに有効な酵素が入っていないのでしょうか。

理由は、酵素ドリンクの作る過程にあるので詳しく解説していきます。

加熱により酵素は死んでしまう

多くの酵素ドリンクは、作る過程で加熱処理がほどこされます。

理由は法律上、食品は65℃以上の加熱処理を施さなければならないという規定があるからです。

酵素は熱に弱く、だいたい60℃を超えると働かなくなります。

一般的に65℃以上の加熱処理をされている商品がほとんどなので、結果加熱により酵素は死んでしまうのです。

「リーズナブルだからこの酵素ドリンクにしよう!」と安易に決めると、有効な酵素が入っていない可能性が高いです。

商品ページに作る過程を紹介しているものもありますので、ぜひ細かい所まで調べてみてくださいね。

非加熱の酵素ドリンクを選びましょう

とはいえ、せっかく買うなら酵素の含まれたドリンクを購入したいものです。

そのような方におすすめなのが、非加熱の酵素ドリンク。

限られていますが、より時間をかけている商品の場合、非加熱のドリンクも売られています。

非加熱の酵素ドリンクなら、酵素をそのまま体の中に取り込むことが可能です。

cho'rismなら生きた活性型酵素が入っている!

非加熱の酵素ドリンクを探してみたけれど、なかなか見つからないという方も多いはず。

そんなあなたに朗報です。

cho'rismなら、生きた活性型酵素が入っています。

このcho'rismは、医師や薬剤師とチームで共同開発した商品。

ファスティング用のサプリメントで、酵素以外に豊富な成分が含まれていますので試してみる価値がありますよ。

穀物発酵エキス活性型酵素消化を助ける

cho'rismの中に含まれている、穀物発酵エキス。

穀物発酵エキスとは別名【活性型酵素】と言い、生きた酵素のことを指します。

具体的には、5つの酵素活性が含まれています。

cho'rismに含まれている5つの酵素活性

  • アミラーゼ活性
  • プロテアーゼ活性
  • リパーゼ活性
  • ラクターゼ活性
  • セルラーゼ活性

おもにアミラーゼ活性・プロテアーゼ活性・リパーゼ活性が、タンパク質や脂質・炭水化物の消化をサポートしてくれます。

タンパク質や脂質・炭水化物の3大栄養素は、普段の食事でもよく摂取するので胃腸への負担を減らす効果があります。

続いてラクターゼ活性の作用は、乳製品の消化。

牛乳などの乳製品を飲むと、日本人の3人に2人はお腹が痛くなったり不調をきたしたりするといわれています。

実は、白人などにくらべ日本人は乳糖を分解するラクターゼという酵素を体の中にもっていない方や少ない方が多いそう。

そのため、乳糖を分解できず身体に不調がでるのです。

cho'rismにはラクターゼ活性が含まれているため、体の中にラクターゼを持っていない方でもcho'rismが代わりに乳糖の分解も助けてくれます。

最後のセルラーゼ活性は、野菜や果物の細胞壁を分解してくれる役目をもつものです。

セルラーゼは体の中で作ることができない酵素なので、食べ物から取り込む必要があります。

固い壁でおおわれている野菜や果物の細胞壁は、セルラーゼ活性がないと壊れません。

cho'rismのようなセルラーゼ活性が含まれた食べ物を摂取することで、野菜や果物の細胞壁は分解され細胞内に含まれたミネラルやビタミンを体の中に効率的に吸収できるようになります。

消化するものが多ければ、その分胃腸にも負担が増えます。

ですがcho'rismを飲めば代わりに酵素活性が分解を促してくれるので、胃腸に休む時間を与えてくれるのです。

結果、食べていても胃腸は休息ができ基礎代謝も上がってきます。

腸活成分もプラス

cho'rismには、腸活成分であるビフィズス菌と乳酸菌がプラスされています。

医療用のビフィズス菌と同容量が含まれおり、1箱(30包)に善玉菌が約7,000億個も。

また善玉菌だけでなく、善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維も含まれています。

悪玉菌を抑制する善玉菌と善玉菌のエサが腸内にあることで、善玉菌が体のなかに居続け腸内環境が整うのです。

乳酸菌生産物質が腸内フローラを改善

善玉菌が増えていくと、乳酸菌生産物質が体のなかで増えてきます。

乳酸菌生産物質とは、ビタミンやアミノ酸・葉酸などの体に良い栄養素が130種類も含まれている物質のことです。

身体に良い乳酸生産物質が腸内フローラを改善し、免疫力が上がり風邪などを引きにくくなったり肌の調子が良くなったと感じたりします。

食べながらファスティングできる画期的なcho'rism

酵素ドリンクをファスティングに取り入れれば、断食中でも必要な栄養が取り入れられます。

ただ、どうしても断食に耐えられないという方も多いはずです。

cho'rismなら、普段と同様の食事をとっていても活性酵素が食べた物を胃腸の代わりに分解してくれます。

胃腸は分解する時間が減るので【胃腸に休息の時間を与えてくれる=ファスティングと同じ効果】が得られるのです。

食べながらファスティングと同じ効果を発揮し、生きた酵素が摂取でき腸内環境を整えてくれるcho'rism。

ぜひ気になる方は、試してみてくださいね。

produced by Fasting.Lab

株式会社 スリーピースコーポレーション
株式会社 スリーピースコーポレーション記事監修および運営会社
株式会社スリーピスコーポレーション
代表取締役 / 薬剤師 山田 章造
Web ▷https://three-pc.co.jp/aboutus/

株式会社Bフロンティア
ファスティングカウンセラー 松屋 裕子
Web ▷https://www.b-frontier.com/company

鹿児島市医師会 野井倉内科クリニック
医師 野井倉 洋豪
Web ▷https://www.city.kagoshima.med.or.jp/ihou/719/10.pdf

きやまクリニック
外科専門医 難病指定医 臨床研修指導医 木山 貴陽
Web ▷https://kiyama-clinic.jp/

株式会社スリーピースコーポレーション
業務内容 薬局経営事業
薬局運営11店舗(100医療機関30施設以上処方箋受付)
研修実施先
・ひまわり病院様接遇研修
・医療法人高見馬場 山口クリニック様 接遇研修
・グリーンフォレスト三笠様 接遇研修
・久松クリニック様 接遇研修
・医療法人王昌会様 新入社員接遇研修
・みらいクリニック様 接遇研修
・各調剤薬局 その他
Web ▷スマイル薬局一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA