1日ファスティング(断食)はどれだけ痩せるのか?どんな効果があるのか?など実際の体験談を聞きたいという方も多いと思います。そこで、私が体験した1日ファスティングを細かくスケジュールや方法何キロ痩せたのか?など効果も含めてレポートしたいと思います。

1日ファスティングに興味がある方、やってみたいけど実際のやり方や効果を知りたいという方は私の体験談を参考になさってみてください!

1日ファスティング(断食)でどれだけ痩せる?実際にやってみたので細かくレポートします!
広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

1日ファスティング(断食)とは

1日ファスティングとは何なのかについて説明します。1日ファスティング(断食)とは1日24時間何も食べないで過ごすことを言います。

宗教的な意味合いを持つ断食とは違い、一般的に日本で行われているファスティングは飲み物は水や酵素ドリンク、場合によてはプロテインはOKなどとされています。

基本的な断食のルールは断食する1日の前の日と、次の日に準備期間、回復期間を設けるという特徴があります。

Bフロンティア式のファスティングは夜にcho'rismを1包

Asa-jureをご飯の代わりに朝昼晩で1パックずつ飲んでいきます。

写真はこれから頑張るぞ!の筆者のファスティング当日の写真です(笑)

準備期間と回復期間とは?

準備期間について

準備期間はBフロンティア式ファスティングでは朝ごはんの代わりにAsa-jureを20g水500mlを飲みます。お昼ご飯、晩御飯はなるべくなら和食を心がけたほうがベターです。定食のような食事がおすすめで、夜ご飯は肉ではなく魚を食べたほうがGood!

回復期間について

回復期間の食事の取り方がファスティングの効果を最大限に引き出すポイントになります!
前日にファスティングした場合、朝ごはんの代わりにAsa-jure20gと水500mlを飲みます。お昼ご飯はお粥を食べます。晩御飯は好きなものを食べてもOKですが、断食明けの食事は体が一気に吸収するので、私的には油物などは避けたほうがいいと思います!食べたい気持ちもすっごくわかりますが、ここはグッと堪えて焼き魚などにしましょう!!

1日ファスティング(断食)実際にスタート!

さて、1日ファスティングをスタートさせた私の実際の記録をお伝えします。

まず、準備期間にあたる前日の夜は19時に和食中心の夕飯にしました。

夕飯メニュー

  • レタスとスライスオニオン、トマトのサラダ
  • 鱈のムニエル
  • 小松菜のお味噌汁

前日はお肉は避けたほうが良いとされているので鱈のムニエルにしました。そして、食後にcho'rism1包飲みます。Bフロンティア式ファスティングはこの消化酵素サプリメントcho'rismを飲んで消化をサポートさせるのが特徴です。

1日ファスティングの朝

ここでは1日ファスティングの朝から時系列でファスティングのスケジュールと方法、そしてその様子を詳しくお伝えしたいと思います。基本的に

AM5:30

まず起きたら水をコップ1杯飲みました。そしてAsa-jureを午前中かけて1パック飲みます。

(カップにAsa-jureを入れてお水で割りながら飲みました)

この日は朝5時半に起きてオンラインの会議が6時〜9時まであったのでAsaj-ureをカップに入れてお水で割りながら飲みました。

1日で水2Lを飲むのが目標なので既に午前中の時点で500mlは飲みました。

トイレ(小)には午前中の時点で3回は行きました。体の中がどんどん新鮮な水でリセットされていくような感覚がありました。

AM10:00〜AM12:00

デザインなどのPCを使った仕事とメールの返信などの事務作業を行いましたが途中で何回もトイレに行きました。全てトイレ(小)です。

空腹感は感じない!

すごく意外だったのですが、前回1日ファスティングをした時と比べて空腹感が感じなかったんです。

はっきり言って午前中は全く空腹感を感じませんでした。

一つの要因として考えられるのがAsa-jureの飲み方

以前はお水にAsa-jureを混ぜて、甘いお水を飲むというやり方をしていたのですが正直、普段からあまりジュースなどを飲む習慣がない私にとって甘いお水を飲むということが苦痛でした(汗)なので、今回のファスティングはAsa-jureを直接パウチから原液で飲み、あとはお水や白湯を飲むという方法を取ったんです。

Asa-jureを直接ダイレクトに口の中(胃の中)に入れることで甘さを感じられるのと、血糖値が一時的に上がることで空腹感を感じずに済んだのではないかと推測します!

1日ファスティングの昼

PM12:00

午前中は全く空腹感を感じないまま、昼になりました。

あ、被験者で、筆者のMaiです(笑)Asa-jureをパウチから直接飲んでいるの図です。

写真のようにこんな感じで直接Asa-jureを口に入れチューっと吸ってはお水や白湯を飲むということを昼まで続けてやっと13時あたりの時点で朝から飲んでいたAsa-jureを1パックを飲み切りました。

その日は朝の会議から始まり、13時からの別件の打ち合わせ、その他デザイン業務などかなり立て込んでいたためお腹を空かせる余裕がなかったということも大いに関係あるのですが昼14時の時点で全くお腹は空かない。

Asa-jureの効果恐るべし!!

植物発酵エキスと黒糖を使ったAsa-jureは優しいながらもしっかりと甘いんですよね〜。そして液体ではなく、ゼリー状なので何となく、食感的にも腹持ちがいいです。

昼までの時点でトイレには何度も行ったのですが全て小。トイレ(大)が全く便意なし・・・。

私の場合は胃も腸も本当にお休みしている感覚で「グー」とも「プー」とも言いませんでした。お水をこの時点で1Lは飲んでいるのでひたすらトイレ(小)に何度もいきました。

1日ファスティング(断食)の夕方

PM16:00時

用事があり外に出ることに。

本当は歩いて出かけたかったのですが少々遠くまでの用事だったため車で外出。この日初めての外出で外に出たのですが若干足に力が入らないようなふわふわ浮いたような感覚がありました。

車を止めて歩いている間に少々舌が痺れてくる私。

実は低血糖になりやすい体質の私は血糖値が下がってくると舌が痺れたり冷や汗をかいたり、手が震えてきたりすることが普段からあるんです。体感的にも大したことではないのでいつもなら何かを食べて解消するのですが今日は食べれない!!

持参していたお水と、Asa-jureを口に含んで解消しました。

普段から血糖値が下がりやすい方が1日ファスティングをされる時は外出される時も、水とAsa-jureは持参したほうがいいと思いました。

開発者の松屋先生もおっしゃっていましたが「外出時に困らないように酵素ドリンクではなくてパウチにしたのよ」というのはさすがファスティングの権威ならではの発想だな〜と思いました。

PM17:30

帰宅し急いでトイレへ。外出時も水分をとっているためとても尿の感覚が近いです!

外出が多い日やトイレへ行くことが頻繁にできない職業の方はファスティングはお休みの日にするほうがおすすめです。

そして、外出する前に洗濯機を回して出たのですが、帰宅して洗濯物を干そうと腕を上げると「あれ?重たい。」自分の腕が重たく感じ、洗濯物を干す作業にすごく疲れを感じました。

食べ物から得るエネルギーの影響を感じた瞬間でした。半日食べないと腕が上がらくらいちょっと元気がなくなってきます。

1日ファスティング(断食)の夜

1日ファスティング(断食)の夜です。

PM18:00

外出先から帰宅し、18時頃に家族の夕飯を作らなくては!

Q「ファスティング中に家族の夕飯作りはどうするの?辛くない?」

というものがよく上がるのですが私は全く辛くなかったです。流石に18時頃になると空腹感も感じ始めたのですが今回のファスティングで編み出した「Asa-jure直接チューチュー作戦」が功を奏し、そこまで辛い空腹感は感じないまま18時を迎えました。

若干お腹は空いていますが、胃腸が全く動いていないという感覚があり激しい空腹も感じないんです。

家族分の夕飯を作り終えて一息。

PM19:00

私は食卓から外れてソファーでボ〜ッとしていました。ちょっと疲れてきた感覚があり19時あたりからすごく眠いんです。眠くて若干何も考えられなくなってきました。

おっと、cho'rismを飲むのを忘れるところだった!ファスティング中も夜にはcho'rismを飲みます。

私はその日一回も便意を感じず何も出していないのが気になってしまったので1本でいいと言われているのにcho'rismを2本飲みました。普段から言われていることなのですが、cho'rismはその日の体調や食べたもにに合わせて飲む量を変えていいのだそうです。私は普段から2本飲むこともあるので自分の判断で2本飲むことに決めました。

PM20:00

洗い物を終えてお風呂へ。

ファスティングをしているとここまでで水を2L近く飲んでいるので体が少々冷えた感覚を覚えます。水だと冷たいので白湯に変えたりするのですが手足が冷えていました。

なので湯船に溜めた温かいお風呂に入った時は本当に気持ちが良かったです。体も温まりお風呂から上がった自分の足を見たのですが若干浮腫んでいました。

いつもよりむくみを感じ、あれ?ファスティングすると浮腫が消えるって聞いたんだけどな・・・と不安になりました。(後述しますが、私はファスティング明けの1日後、2日後に浮腫が取れめちゃくちゃスッキリ足になりました!)

PM21:00

21時はいつもなら元気で子供と遊んだりPCに向かって仕事をしたりしているのですが、だるくて、眠くてたまりません。

本当はAsa-jureも夜には3パックを飲むのが理想的なのですが、私は甘い飲み物を飲むのが少々苦手なので写真は2パック目です。

まだ少々残っている状態です。もうちょっと頑張って飲まなければと思いつつ眠気と闘いながらPC作業をしていました。

PM23:00

いつもは平均して24時〜1時くらいに就寝するのですが、23時手前の時点で眠たくてしょうがないのです。

そして、2パック目のAsa-jureがまだ少し残っているのですが、ギブアップ。あまりにも強烈な眠気と水すらもう飲めない!と少々残してしまいました。

この時点でお水や白湯は2L以上飲んでいましたし、Bフロンティアのインストラクターの瀬川さんに伺ったところ、3パック飲めなくても大丈夫とのことでしたので、私は約2パック飲んで1日ファスティング(断食)は終えることにしました。

PM23:30

あまりにも強い眠気と怠さで倒れ込むようにベッドに入り就寝。ベッドに入って3秒ほどで寝たと思います。

そして、朝までぐっすり!!!

こんなに深い眠りについたのはいつ以来だろう?と思えるほど質の高い眠りにびっくりしました。

我が家にはチワワがおり、毎晩、毎朝方に私を起こしにくるという謎の習慣があるのですがこの日はそのチワワの誘いにも気づかず朝までぐっすり眠れました。

最高の眠りで翌朝の目覚めは大変気持ちが良いものとなりました。

ファスティングの効能の中に睡眠の質を上げるということがあげられるのですが、まさに私もこの「睡眠の質の向上」というものはかなり強く感じることができました。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

1日ファスティング(断食)の翌朝(回復期)

1日ファスティングに成功した私。

AM7:00

なんと朝7時までぐっすり快眠。目が覚めたらとても頭がスッキリしていてまだ寝ていたいという気持ちはありましたがすごくたくさん寝た感覚の方が強かったです。

朝ごはんは食べずにAsa-jureとお水を200mlコップに入れて飲みました。

飲み慣れた味で安心感すら感じます。

一つここで体の変化を感じたのでお伝えします。

私は日頃から胃腸の調子があまり良くないことが多く、朝起きたら胃もたれをしていることが多いんです。

ですが、1日ファスティングを終えた翌朝はその胃もたれが全くなかった!!

これには少々驚きました。普段どれだ自分の胃腸を酷使しているかを感じた瞬間でした。

こんなに胃腸がスッキリしていたのは久しぶりだったので心地よかったです。

AM9:00

子ども達を学校へ送り出し私はPCへと向かいました。自宅兼、事務所として働いているため打ち合わせなどがないと自宅でそのまま仕事をしていることも多く、運動不足と感じるのでそのせいで私はファスティング中も一回も便意を感じなかったのかもしれません。

ファスティング中はある程度ウォーキングなどの軽めの運動をした方が良いとされているのですが、軽い運動は腸を刺激してくれるからということもあるのだなーと、自分が1日ファスティングをしてみて改めて感じました。

AM11:00

なんだかとてもお腹がスッキリしていることに気づく私。

あれ?ウエスト細くなってるかもしれない。。。

そう思い、測ってみました。

1日ファスティング前:71cm

1日ファスティング後:68cm

なんと!マイナス3cm!

一度も便を出していないのにマイナス3cmになったことには少々驚きました。

食べ物を食べないことによるエネルギー消費を脂肪からするというのは本当だったのね!そしてウエストが3cmも細くなるとは!と驚きを隠せない私。

ファスティングして良かった〜。と実際の数字を見ると嬉しくなってしまいました。

1日ファスティング(断食)の翌昼(回復期)

1日ファスティングを終えた翌日の昼は、そうです。初めて酵素ドリンクや水以外のものを口にして良いのです。

私はガイドライン通り、お粥を作って食べることにしました。

PM12:30

お粥を作りいざ実食!

なんの変哲もないお粥ですが、お塩をパラパラとかけて温かいお粥をいただいたのですが。すっごい沁みる〜!

お粥の甘さ、お塩の旨みを舌がぐんぐん吸収しているのがわかりました。

美味しくて私は小さな器に2杯食べました。一気に体が元気になり目が開きはじめました。

回復期の1食目となる食事はとても大事で、白米じゃない方が良いと言われることもあるようです。ですが、一般的には白米が自宅にストックしてある方が多いですし、職業柄お粥を召し上がることが難しいという方も多いかと思います。

そこで、Bフロンティア式ではどうしてもお粥が食べることができない方は白米のおにぎりを何回も口の中で噛んでお粥状になるくらいにしてから飲み込むようにしてください。というアドバイスをされています。

どうしてもお粥が作れない、食べれないという環境の方は白米のおにぎりで代用してくださいね。

PM13:30

ここでようやく!便意キターーーーーーー!!

昨日1日何も出ない。どうして!?と思っていた便意がようやくきました。

お粥をお腹に入れたことで胃腸が消化を開始したためと思われます。

トイレに行きスッキリ!お腹が痛くなることもなくスッキリと排便をすることができお腹がさらにスッキリしたのでウエストを測ってみると

67cmになっていました!!

わーい!!

1日ファスティングでウエスト-4cmはびっくり!!ウエスト痩せ効果は抜群です。

PM15:00

2回目の排便。私はファスティング中よりもファスティング明けの方がデトックスが進むタイプなのだということがわかりました。1日ファスティング中にあまり効果を感じられないと言って焦らずに2日目以降の効果も期待できるということを皆さんに知っていただきたいなーと感じました。

PM18:00

晩御飯作り。この日はサラダ、鮭の塩焼き、ご飯、納豆、お味噌汁とやはり和食にしました。体がせっかくリセットされたのだから!と油物を食べる気持ちにはなれませんでした。

なんとなく量もいつもより少な目にして、リバウンドしてなるものか!と私も必死です。この中で一番美味しく感じたのは納豆とお味噌汁でした。特にお味噌汁がじわ〜っと体に染み渡る感覚がありましたよ。

そして、顔、足のむくみが取れスッキリと細くなっているのを確認。

家族にも「顔がほっそりしたね。埋まっていた鎖骨が見えてる。」と言われました。嬉しい〜♡

食後にcho'rismを1包飲むのをお忘れなく!

断食明けのデトックス効果をバシバシ感じとって回復期の食事は終了。

1日ファスティングで何キロ痩せられたか?

1日ファスティングを終えて実際に何キロ痩せられたか?についてです。

1日ファスティング前:51.35kg

1日ファスティング後:49.85kg

-1.5kgという結果になりました!

劇的に痩せる!という結果は得られないかもしれませんが、体重は1.5キロ軽くなり、ウエストは−3cm細くなるという結果となりました。

そして驚くことに、その次の日・・・

さらに体重は減っていました!

たくさん飲んだ水分が便に回ったのか、お通じが良くなり腸内がきれいになったため体重も減っていったのかもしれません。

何かイベントごとがある時、などどうしても痩せたい!という方は1日ファスティングで得られるダイエット効果を期待するのも有りなのでは?と個人的には感じます。

1日ファスティング(断食)で得られた効果

1日ファスティング(断食)で私が得られた効果はこちら。

  • 胃腸などの臓器を休める
  • ダイエット効果
  • 集中力アップ
  • 食欲不振の回復
  • 感覚が鋭くなった

私が特に一番感じたものを5つ挙げてみました。

1日ファスティングでも十分にファスティングの効果を感じることは可能だと思いました。

レビューがかなり長くなってしまったので、1日ファスティングで得られた効果について詳しくは別の記事にてご紹介したいと思います。

ぜひ続きの記事もファスティングの参考になさっていただければと思います!

1日ファスティング(断食)は簡単

1日ファスティングをすることは難しい?ハードルが高い?と感じてまだ経験したことがない方も多いかと思うのですが実際に私がやってみて感じたことは1日ファスティングは簡単!ということ。

Asa-jureを飲むことで1日ファスティングは全く空腹感なく行うことができたので、はっきり申し上げますと1日ファスティングは余裕です!

あまり身構えなくても簡単にできてしまうと感じました。準備食、回復食なども難しく考えると迷いがちですが基本的に「和食」ということを覚えておけばそんなに難しいことはありません。

外出先でやると、トイレに頻繁に行くことになりそこだけは少々考えなくてはいけないかも?と思うのですがトイレに行きやすい環境であれば特段身構えることもないと感じました。

ぜひ、私の経験を参考になさっていただき、ご自身のファスティングを楽しんでいただけたらと思います。

また次の記事でお会いしましょう〜!Maiでした!

produced by Fasting.Lab

株式会社 スリーピースコーポレーション
株式会社 スリーピースコーポレーション記事監修および運営会社
株式会社スリーピスコーポレーション
代表取締役 / 薬剤師 山田 章造
Web ▷https://three-pc.co.jp/aboutus/

株式会社Bフロンティア
ファスティングカウンセラー 松屋 裕子
Web ▷https://www.b-frontier.com/company

鹿児島市医師会 野井倉内科クリニック
医師 野井倉 洋豪
Web ▷https://www.city.kagoshima.med.or.jp/ihou/719/10.pdf

きやまクリニック
外科専門医 難病指定医 臨床研修指導医 木山 貴陽
Web ▷https://kiyama-clinic.jp/

株式会社スリーピースコーポレーション
業務内容 薬局経営事業
薬局運営11店舗(100医療機関30施設以上処方箋受付)
研修実施先
・ひまわり病院様接遇研修
・医療法人高見馬場 山口クリニック様 接遇研修
・グリーンフォレスト三笠様 接遇研修
・久松クリニック様 接遇研修
・医療法人王昌会様 新入社員接遇研修
・みらいクリニック様 接遇研修
・各調剤薬局 その他
Web ▷スマイル薬局一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA