こんにちは。スリーピースコーポレーションの薬剤師、菅野です。

数あるフルーツの中でも手に取りやすい形状と、美味しさで人気の「キウイ」

最近は実が緑のキウイだけでなく、ゴールデンキウイなども流通しており、私達に馴染みのある果物となっています。

そんな美味しいキウイに、栄養がたっぷりと詰まっているのをご存知でしょうか。

本記事では、キウイの栄養の秘密に迫ります。

キウイを普段から摂っているけど、もっとキウイの栄養について詳しく知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

キウイ酵素の効果と栄養素の秘密に迫る!おすすめの食べ方も紹介
広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

キウイの栄養素とは

キウイの栄養素とは

キウイは美味しいだけでなく、様々な栄養素を含んでいます。

中でもビタミンなど、ミネラルが豊富です。

ビタミン・ミネラルは健康やキレイにつながる栄養素。

キウイに含まれる栄養素について、詳しくご紹介します。

ビタミンC

キウイは、その小さなサイズにもかかわらず、ビタミンCを非常に多く含んでいます。

ビタミンCは、美肌効果や免疫力向上、抗酸化作用があり、健康や美容に関心がある方にとって、特に重要な栄養素です。

キウイに含まれるビタミンCは以下の通り。

グリーンキウイ100gに69mg
ゴールデンキウイ100gに152mg

1日のビタミンCの推奨摂取量は、約100mgとされていますが、キウイ一つでこの量をほぼ摂取できます。

ビタミンCは、肌のコラーゲン生成をサポートし、しわやたるみの予防、美肌効果をもたらす欠かせないビタミン。

また、抗酸化作用により、体内の活性酸素を除去し、アンチエイジングにも効果が期待できます。

キウイを日常的に摂取することで、美容と健康の両方をサポートすることができるでしょう。

参照…ゼスプリ サンゴールド 日本食品標準成分表

ビタミンE

キウイは、ビタミンCだけでなく、ビタミンEも豊富に含まれています。

可食部100gあたり、1.1mgものビタミンEが含まれているのです。

成人ではおよそ1日6mg程度のビタミンEが必要とされているため、キウイ一つでビタミンEの必要量を大部分補えます。

ビタミンEは、美容と健康に欠かせない抗酸化作用を持つビタミン。

肌の老化を防ぎ、ハリや潤いを保つためには欠かせません。

また血管を若々しく保ち、冷えの防止、肩こりの予防などにも役立ちます。

抗酸化作用により、体内の活性酸素を除去し、細胞の老化を防ぐ助けとなるのです。

キウイのビタミンEを日常的に摂取することで、美容と健康の両方をサポートできます。

参照…ビタミンEの働きと1日の摂取量

カリウム

キウイには、ビタミンだけでなくミネラルも豊富に含んでいます。

ミネラルの中でも、水分調整に特に重要な働きをもつのがカリウム。

むくみに悩んでいる方には、嬉しいミネラルでしょう。

むくみは、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れてしまうのが原因の一つです。

ナトリウムは水分を引っ張る効果があり、カリウムはナトリウムを排泄する効果があります。

カリウムを適度に補給すると、ナトリウムと一緒に余分な水分が排泄されるため、むくみが解消されるのです。

カリウムはむくみだけでなく、高血圧の予防、筋肉の正常な機能を保つなど、生体内で重要な働きをもっています。

キウイを摂ると、カリウムを効率よく摂ることができ、健康の維持・向上に役立つでしょう。

食物繊維

キウイには、ビタミンやミネラルと同様に、食物繊維も豊富に含んでいます。

キウイは、他のフルーツと比べても食物繊維の含有量がトップクラス。

食物繊維が豊富なフルーツは「アボカド」が有名ですが、キウイも負けずに含まれています。

食物繊維の含有量

  • アボガド…5.6g
  • キウイ…2.6g

キウイに含まれる食物繊維は、腸内の善玉菌を増やし、腸の動きを活発にします。

これにより、便秘解消や腸内環境の改善が期待でき、美肌効果や免疫力向上が期待できるでしょう。

また、食物繊維は満腹感を得やすくするため、ダイエット中の方にもおすすめです。

食物繊維についてもっと詳しく知りたい方は「難消化性デキストリンはダイエットに効果がある?飲み方や副作用を解説」こちらの記事を参考にしてください。

参照…食品成分データベース

キウイの持つ酵素の力

キウイはビタミン・ミネラル・食物繊維だけでなく、酵素も豊富に含んでいます。

キウイの持つ特徴的な酵素と、その効果についてご紹介します。

(1)キウイの酵素アクチニジンとは何か?

キウイは様々な酵素を含んでいますが、特徴的な酵素は「アクチニジン」です。

アクチニジンは、タンパク質やゼラチンを分解する効果があり、これにより食物の消化が助けられます。

タンパク質やゼラチンだけでなく、卵に含まれているアルブミンなど、様々な成分を分解する優れた酵素です。

例えば肉や魚などのタンパク質が豊富な食品を摂取した際に、キウイを一緒に食べることで、胃もたれなどがなくなっていることに気づくでしょう。

アクチニジンは、キウイの美味しさだけでなく健康効果の秘密の元なのです。

(2)キウイ酵素が持つ美容と健康効果

キウイ酵素がもたらす美容・健康効果は以下の通り。

  • 胃腸の負担を軽減する
  • 筋肉の修復を促す

体内の代謝酵素の産生量は一定で、年齢とともに減ってしまいます。

そのため外部より酵素を取り入れることで、体に負担がかかりにくくなるのです。

キウイ酵素は、栄養素を細かく分解してくれるため、胃腸の負担を軽減します。

また、キウイの酵素は肉などに含まれるタンパク質を分解する効果も。

タンパク質が分解されると「アミノ酸」になり、このアミノ酸が筋肉の元になるのです。

アミノ酸をたくさん吸収すると、筋肉にハリがでたり、筋トレ後の筋肉の修復につながります。

キウイ酵素は美容・健康両面に良い働きを持っているのです。

酵素についてもっと詳しく知りたい方は、「酵素の効果」徹底解説!ダイエット成功への秘訣とは?」こちらの記事を参考にしてください。

広告
cho’rism®︎ 365日 ファスティングプログラムに出会って変わった!

キウイ酵素を摂取するうえでのポイント

キウイ酵素を摂取するうえでのポイント

美味しいキウイですが、酵素に着目すると効果的に摂取するポイントが見えてきます。

キウイ酵素を摂取するうえで、大事なポイントをご紹介いたします。

(1)生のキウイを食べることで酵素を摂取

キウイの酵素を最大限活かすには、「生のキウイを食べる」ことが重要です。

酵素はタンパク質であり、熱を加えると酵素が失活してしまうため、生で食べる必要があります。

酵素の働きは、特定の栄養素をバラバラにするハサミのようなものです。

酵素の働きは、タンパク質の構造によるもので、この構造が熱を加えてしまうと変形してしまいます。

一度タンパク質の構造が変化してしまうと、元に戻らなくなり、酵素本来の働きを失ってしまうのです。

そのため生のキウイを食べることは、酵素の働きを最大限活かすために重要と言えます。

(2)キウイの皮も食べて栄養価アップ

あまり馴染みがありませんが、実はキウイは皮のまままるごと食べれるのをご存知でしょうか。

しかもキウイの皮には、栄養価が豊富に含まれているのです。

例えば食物繊維。

実だけ食べるよりも、皮ごと食べると、倍以上の食物繊維を摂れます。

栄養がたっぷり含まれているといっても、食べにくいと進んで摂りたくなくなりますよね。

キウイの表面についている毛を取り除くと、かなり食べやすくなります。

手で丁寧に洗ったり、アルミホイルでこすると表面の毛が取れるのでおすすめです。

栄養たっぷりのキウイの食べ方

ではキウイの具体的な食べ方をご紹介いたします。

(1)【フレッシュ】そのまま食べる

キウイの最もメジャーな食べ方が「そのまま食べる」です。

キウイの真ん中を包丁で切り、スプーンで掬って食べた方もいらっしゃるかもしれません。

また両ヘタを切り、皮を取って輪切りにする食べ方も人気です。

色鮮やかなキウイは、パーティーなどの華やかなシーンにも映えるでしょう。

なお、キウイの食べ頃は「握ったときに少し柔らかい」と感じるころです。

まだ硬い場合は、りんごやバナナと一緒に保管すると柔らかくなるまでの時間が短くなります。

(2)【スムージー】ミキサーにかける

キウイを美味しくいただくには、スムージーを作るのも良いアイデアです。

スムージーは生の果物や野菜にミルクなどを加え、ミキサーにかける飲み物。

キウイの爽やかな酸味を活かすには、ハチミツやミルクなどを加えるのをおすすめします。

実の部分だけでも栄養素はたっぷり含まれていますが、より効率的に栄養素を摂りたい方はまるごとミキサーにかけましょう。

皮に含まれる栄養素が、まるごと摂れるのでおすすめです。

(3)【サラダ】切って混ぜる

輪切りのキウイをサラダに混ぜるのもおすすめです。

爽やかな酸味のキウイが、生野菜の美味しさを引き立ててくれるでしょう。

野菜だけでなく、生ハムなどのタンパク質を一緒に取るのも効果的。

美味しさだけでなく、栄養面でも完璧なサラダになりますね!

キウイ酵素を日常生活に取り入れるアイデア

キウイ酵素を日常生活に取り入れるアイデア

優れた栄養価を誇るキウイを、できれば日常的に摂りたいものです。

日常生活に取り入れ、習慣化するアイデアをご紹介します。

(1)朝食にキウイを加える

朝食にキウイを加えるのはいかがでしょうか。

朝食にヨーグルトを摂る方は、キウイを加えても良いですね。

またスムージーを作り、朝食に置き換えると、体がスッキリするのを実感できるでしょう!

(2)食後のデザートにキウイを使用する

食後のデザートにキウイを摂るのも良いアイデアです。

キウイのほうが、ケーキなどを摂るより遥かに低カロリーです。

また食事の栄養も細かく分解してくれるため、胃腸にも負担がかかりにくくなりますね。

(3)キウイを使ったソースのレシピ紹介

キウイをサラダのソースに使うのはいかがでしょうか。

生野菜の持つ酵素と、キウイの持つ酵素を合わせることで、健康効果・美容効果がより期待できますよ。

キウイのサラダドレッシングは、以下の材料を使うと簡単に作れます。

  • キウイ…一個
  • オリーブオイル…大さじ一杯
  • お酢…大さじ2杯程度
  • 塩…小さじ1杯程度

上記の材料をミキサーにかけると、簡単にサラダドレッシングが作れます。

爽やかな酸味と甘味で、くせになるかもしれません!

キウイの酵素についてまとめ

キウイについて解説いたしました。

キウイの優れた成分、ビタミンC・ビタミンEはもちろん、キウイの酵素が現代の食生活にマッチしています。

肉食に偏りがちな食事をしてしまっても、胃腸に負担をかけにくくしてくれるからです。

美味しいキウイを生活習慣に取り入れて、健康・美容につなげていきたいものですね。

そんなキウイの栄養素を気軽に摂るには、Bフロンティアが開発した医療系酵素「朝ジュレ Asa-Jure」がおすすめです。

キウイを初めとした、様々な栄養素や酵素がギュッと詰まった甘酸っぱく飲みやすいジュレです。

朝食置き換えダイエットなど、様々なシーンで活躍します。

ぜひ一度「朝ジュレ Asa-Jure」をお試しになってください。

医療系酵素朝ジュレ Asa-Jure|酵素ジュレ

ファスティング理論をベースに医学・薬学・酵素栄養学の観点からアプローチすることで消化のエネルギーを抑え、代謝のエネルギーをアップする酵素Asa-Jure。150種類以上の素材を使用した穀物醗酵酵素エキスをベースに女性に不足しがちな、亜鉛・デーツシロップ(鉄分・マグネシウム)などを配合し1日始まりに必要な栄養をしっかり取り入れることができる処方に仕上げました。

続けていただくことでダイエットや体質改善などのお悩みの解決をサポートします。

 こちらのページから直接ご購入いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA